テレワーク中の犬

❝在宅勤務❝
自宅という プライベート空間で
仕事を 行うことに
ストレスを 感じ始めている方も
増えてきているかもしれません

・ずっと座り続けていて 体がしんどい
・趣味や家庭のものが目に入り 集中できない
・いつまでも 仕事をしてしまう
などなど
効率的に 仕事が捗らない
ケースもあります

そもそも
自宅は 仕事と 切り離されていた
時間と空間 なので
パソコンが 前にあれば
仕事は できても
「職場」には それだけでは なりません
職場環境を 意識して 変えることが 必要です

例えば・・

<空間>
・仕切りを置く
・照明を変える
・作業によって 場所を変える
書斎まで作ることは 大変ですが
趣味や 家のことなど
余計なものを 目にしない 工夫や
手元の資料に 集中しやすくする 工夫は大切です

<時間>
・タイムスケジュール(時間割)を作る
・15分休憩
起床時間が ずれてしまったり
天気がいいうちに 家事をしておこう
休憩も 合間ですればいいや と
時間の采配を 自分で決めることになります
時間があるように思えても
いつの間にか 集中できなくなり
夜までダラダラ 仕事をしてしまうこともあります
集中力を高め
決めた時間内に 決めた仕事をすることを
しっかり 自己管理しておかなければ なりません

<コミュニケーション>
・定時連絡報告
・進捗管理のルール化
これまで
すぐに 振り返って 同僚に相談できていたことが
自宅では できません
不明点が 解消されないと
仕事が 捗らないこともあります
一緒に確認しあえていた 書類や数字も
ひとりに 任されることも 増えます
お互いの不安解消や
ミスを起こさない スムーズな作業のために
質疑応答の方法も 新しく考えたり
スタッフ内の 連絡会は
短くてもいいので
毎日 時間を決めて 行うことも大切です
曜日や時間を決めて 雑談タイムを設けることもよいかもしれません

いろんな 工夫を
それぞれの 立場で
お互いを 考え
世代や 所属を 超えて
意見交流していくことで
新しい働き方に
変わっていけると 信じます。。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
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