改革を灯すガス灯

令和に 元号が変わり
すっかり新元号も 馴染みとなってきました

先日 目に留まった記事を ご紹介します

今から152年前の10月
元号の改元が行われました
「明治」です

明治は 近代国家へ向け
様々な改革が 行われました

例えば
天皇の在位中には元号を変えないという
「一世一元(いっせいちげん)の制」が定められたそうです
また
「太陰暦」から 「太陽暦」に切り替えられました
政治・法律・教育・産業など
多くの改革は 現代日本の基盤にもなっています

この記事の最後に
明治天皇の御製が掲載されていました

「むらぎもの心の限り尽くしてん わが思ふこと成るも成らずも」

描いた夢が 成就するかどうかはわからなくとも
より良い 日本の未来のために
全力を 尽くしたい

私たち ひとりが 行えることは
とてもとても 小さなことですが
今いる場所で
何のために 何が必要か 何を行うか
しっかり考え
できることを 精一杯 行う

その力が 集まれば
新しい道は 始まり
新たな改革へと つながるはず

みんな ひとりひとりの 力が
とてもとても 大切ですね。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ