たくさんの夢を乗せた気球たち

子どもの頃からの 夢だった 仕事
幼稚園の先生に 私はなった

なのに 笑顔を作ることが
今は とても しんどい

先生それぞれ 異なる 園の教育方針
保護者の要望
溢れる雑務

純粋な頃に 見えていた世界は
いつも 輝いていて
優しさに 溢れていた

今 目の前の この子どもたちが
ただただ
明日も笑顔で 過ごしてほしいだけなのに

 

~あなたへ~

夢を叶えるって
決して簡単ではないはずなのに
まっすぐ頑張ってきたんだね

未来に向かう 大切な子どもたち
園庭が 輝いて見えたのは
子どものあなたが 輝いていたからかもしれないね

目の前で走り回る
小さなたくさんの輝きと比べ
今の あなたの心には
曇ったフィルターが
かかってしまっているのかもしれないね

あなたが 大切にしたいこと
大好きな輝く子どもたちの
笑顔を守りたい
それは あなたしかできない
子どもたちへの伝え方が
きっとあるはず

あなたの思う「先生」って どんなだったかな
いつも見つけたものを 喜んでくれて
いつも頑張ったことを 褒めてくれて
いつも間違えたら 励ましてくれて
いつも悲しかったら 抱きしめてくれて
そんないつも一緒にいてくれる先生

いつも 安心して 傍にいてくれる人がいる
弱く小さな子どもたちは
そこから
挑戦も 努力も 乗り越えることも
夢に向かっていくことも
できていくのかもしれません

夢を叶えたあなたなら
次の夢も きっと叶えることができる
そう 信じてくれている大人も
あなたのそばには いつもいます。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ