大台ケ原の空

今年も 街路樹の紅葉が 始まる季節ですが
すでに 山の上は 紅葉も終わり頃

奈良に住んで 10年以上経ちますが
初めて
有名な ❝大台ケ原❝へ
行ってきました

奈良と三重の 県境にあり
家から けっこう距離があるので
なかなか 行くこともありませんでしたが
ちょうど 紅葉の報道が流れ
お天気予報も 後押しして
早朝より 日帰りで 行きました

まさに 雲ひとつない空
着いたときは 10℃を下回る寒さと風に
やる気もめげそうでしたが
歩き始めると アッという間に ポカポカしてきて
心地いいくらいに 登れました
いつも 夏は
2000メートルを超える 高い山が多いので
今回は 呼吸も落ち着いて
周りの景色も余裕を持って 見ながら歩きました
(普段は休憩ポイントまで結構必至・・)

小さなお子様の家族連れや
大学生のグループ
ご年配の方々 など
幅広い世代で 登れる場所なので
ハイキング気分で 楽しめます
・・・と
少し 油断していた 私
戻る際に選んだ
吊り橋側の 山道は
予想外の 高低差で
なかなか 最後の道は 登山気分になれました
(体力に自信のない方は、別ルートをお勧めします(;^ω^))

駐車場に戻ると
何やら騒ぐ声とパトカーが見えて
どうやら 衝突事故の模様・・
ハイシーズンで かなり混んでましたからね・・
事故の当事者の方の 気持ちを想うと
遠路はるばる 来て
こんなに お天気にも恵まれている中で
時間も取られ 損害も発生して
それはそれは残念で ショックだろうなあ・・
と 切ない気持ちに なりました

ともあれ
心も体も リフレッシュして
安全運転で 帰路につきました

冬の前の 気候が良い この時期
皆さんそれぞれ お出かけして
楽しまれる方も 多いと思いますが
どうか 事故にはくれぐれも お気を付けください!(^^)!。。
(もちろん、コロナ対策も!)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ