二人の大切なもの

どこかが ずれている
何かが わずらわしく感じる
お互いに 伝わらない
心の機微
積み重なる
心の鉛

恋愛や夫婦の関係の中で
いつの間にか
変化していくものは
いろいろあります

そう 感じた時
ふと 問いかけてみるもの

「何を大切に思っているんだろう」

自分は
相手は
「何を大切に思っているんだろう」

例えば
『時間』
どんなふうに時間を過ごしたいんだろう
ふたり(家族)で
ひとりで
違う人と・・・

例えば
『場所』
どんな空間を大切に感じたいんだろう
毎日過ごす部屋の中
旅先の景色
思い出のお店・・

例えば
『お金』
どんなことにお金を大切に使いたいんだろう
友人との 食事代
家族の イベント代
相手への プレゼント代
未来への 貯蓄

例えば
『言葉』
どんな気持ちを言葉で届けてもらいたいんだろう
日常にある 当たり前への感謝
相手だけへの 特別な愛情
今感じる 率直な感想

心配や不安
苛立ちや怒り
寂しさも悲しさも
目に見えなかったり
積み重ならなければ 気づけない
小さなことを
ひとつのカテゴリーで
考えてみる
「どんなことを大切にしたいのかな」 って
自分に そして 相手に
投げかけてみながら
今のふたりの
同じところと 異なるところを
見つけてみると
少し 理解や納得が 進むかもしれません

そこから
受け入れたり
拒んでみたり
お互いに
自分を 主張し
相手を 尊重できれば
どんよりかかる雲は 晴れて
青い空が 見えるかもしれません。。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ