未来の光に向かって困難に立ち向かう

ある記事を読みました

経済学者の方のエピソードでした

 

中学校で講義をされたとき

ひとりの生徒から

「勉強して将来役に立つんですか、勉強する意味がわからないから、やる気が起こらない」

と言われたそうです

他にも勉強が好きではない生徒が複数

 

その方は次のように答えたそうです

「勉強というのは、わからないことに慣れる練習をしているのです」

 

世の中は、答えの出ないことだらけ

だからこそ

立ち向かい

「わからないから面白い」

と考え

乗り越える力を育てる

 

そう諭されたお話でした

 

 

自分にとっての正解は

誰にもわからない

明日どうなるかは

わからない

だから

不安になるか

楽しみ立ち向かうか

 

私は

どうせわからないのなら

後者を選びたい

 

さあ!明日の私!

やってこい!

楽しんでやるから

覚悟しな!

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ