分かり合うふたり

息が合う

調子や気分が

お互いにぴったり合うことを

阿吽の呼吸と言います

 

先日聞いたお話があります

 

「阿」と「吽」は

物事の最初と終わりを象徴し

相対、対立するものを意味しています

それを転じて

違う性質を持つものが

力を合わすせることを

指すようになったそうです

 

息が合えば

何でもうまくいくかもしれませんが

逆に合わなければ

たとえ簡単なことでも

スムーズにいきません

 

阿吽の呼吸に必要なのは

・お互いを信じること

・相手を思いやること

信じるからこそ自分のことにも集中できる

相手を察することで連携がうまくいく

 

自分へ合わすことを要求するよりも

自分から合わしていく気持ちを持つことが

まずは

呼吸の始まりかもしれません

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ