小さなブーケと白いクリームケース

先日

『六次の隔たり』

という言葉を見かけました

世界中どんな人でも

6人以内でつなげられる

というものです

 

現代は

SNSなども活用しだすと

もしかすると

世界はもっと狭く

身近かもしれませんよね

 

これを用いたゲームが紹介されていました

人ではなく

モノで6ステップつなぐゲームです

 

例えば

・ふたつの物の共通点探し

・ひとつの物からもうひとつまでを6ステップでつなぐ

といったものでした

 

例えば

『水筒』と『本』

共通点は・・

・手に持つ

・鞄に入る、などなど

6ステップは

水筒⇒いつも持ち歩く⇒安心する⇒?・・⇒本

みたいにつないでいくそうです

その記事では『りんご』と『スカイツリー』をつないでました

 

ひとつのものを

様々な視点から捉えてみる

 

人も

仲間から6人でつながるということは

自分との共通点が

必ずあるということですよね

 

人でも出来事でも

一見、無関係に見えてしまうことも

必ずつながりがあると信じて

考え行動してみたり

相手と接してみることは

より良い方向へ進むときにも

役立つかもしれません

 

ぜひ一度

皆さんもこのゲーム

やってみてください

誰かとやると

また新たな発見やつながりが

できるかもしれませんね

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ