晴天の空と遠くに霞む京の山

自宅でPCに向かう仕事が多くなり

まさに

❝THE 運動不足❝

 

山登りが趣味と豪語するわりに(してるつもりはありませんが・・)

めんどくさがりな私

 

意識的に動くしかないので

なるべく駅までの往復約40分を

2、3日に1度は散歩しています

 

ちょっと国道からはずれて

田んぼのあるあぜ道を散歩コースにしています

近所のあぜ道

道って一本入るだけで

静かでなんだかのんびりできることありますよね

 

最近その田んぼでお会いするのが

鴨2匹、クワックワッ(あ、実際は鳴いてません、勝手なイメージ)

雨の中、田んぼを泳ぐ2羽の鴨

?こちらは雨の日にお会いした時

時には別々の草地で日向ぼっこしていたり

一緒に歩いていたり

夫婦?恋人?兄弟?親子?

どれかわかりませんが仲良さげな様子に

お会いできると

ほっこりさせてもらいます

 

そんなある夕方

もう少し駅に向けて急な坂道を登りかけていると

左手の空地のほうから

「キェ~ッ、キェ~!!」

カラスでもなく

何の声か不明・・

でもたぶん鳥

 

空を見渡しても

スズメしか飛んでおらず

さすがにスズメは「チュンチュン」でしょ

まあ、いっかと

息を切らしまた登り始めたその時

「!!!!????」

何か丸っこい緑のものが

枯れた草の間から動いている

(これ、なんだっけ・・)

そう、雉(キジ)!!

草やぶから出てきた雉

『桃太郎』に出てくる雉!

きびだんごをもらって仲間になった雉!

「え、なんで?なんでこんなとこに?さっきの声、この子?」

めちゃめちゃ心がざわつき

慌てて写メを撮っていると

私にお構いなく

雉はまた

草の陰にカサコソと

ゆっくり戻っていきましたとさ

めでたしめでたし

 

いやいや、これどこかに飼われてて脱走?

誰かに知らせた方がいいの?

坂の途中で変にあたふたしている私

うしろを通り過ぎる車は

おそらく不審人物に思われたかもしれません・・

 

夜、家族に意気揚々と報告すると

いつもながらの反応・・

「へぇ~」

田舎育ちの主人曰く

「野生でも普通に見るで」

あら、そんなに珍しくもないのですね

 

しかしそれきり

今のところお会いしておりません

お元気にお過ごしだといいなあ

 

『近所に雉』

私のここ最近の一押しトピックスでした

もしご近所の方いらっしゃれば

情報コメントお待ちしております

次回はきびだんご、持参いたしますww

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ