静けさに包まれる十津川の森林風景

先週末

奈良県の南にある

『十津川温泉』まで

行ってきました♨

 

十津川村は

日本で1番大きな”村”で

もうお隣は三重県と和歌山県

私が訪れた場所は

1時間半ほどで

和歌山県の新宮に行けるそうです

ジビエ料理が美味しく、源泉かけ流しのお宿吉乃屋さん

今回の宿泊先は

源泉かけ流しのお宿『湖泉閣吉乃屋』

和室のゆったりしたお部屋からは

すぐ前を流れる深緑の川と対岸の森林

川には

大きな魚影が何匹か

見えました

それだけでも心安らぐのですが

すぐ近くの小学校から

「だ~るまさんが~こ~ろんだ!!」

と、楽し気に遊ぶ先生や生徒たちの声

静かな山あいに響き渡り

とてもノスタルジックな気持ちが

湧いてきました

体も心も温まる温泉

温泉は

お客様も少なく

ほぼ貸し切り状態❤

お風呂の眼前には

雄大な川と森林と空

ゆったりと・・と思うものの

すぐにのぼせる私は

10分程浸かり

上がらせていただきました~

 

楽しみにしていた夕食は”ジビエ料理”

満足感に包まれる地元の美味しい料理

今まで食べたことがないので

少し不安があったのですが

なんとなんと!!

臭みってどんなの?と思うくらい

鹿のローストビーフも

猪のすき焼きも

とっても美味しかったのでびっくり!

アユの塩焼きに、めばりずし

鰻の入った大きな茶碗蒸しなど

食べきれないほどたくさんの品

どれも美味しいんです!

(大食いの人ってほんまにすごい・・)

と思い浮かべながら

「ふぅ~!!!」と

肩で大きく息をして

最後までいただきました

すももは男湯内に植えられた自家製

?スモモは男湯に植えられている自家製だそうです!甘酸っぱくて、久しぶりに食べました~

 

その夜は

お腹をさすり

静けさに包まれながら就寝・・

 

翌朝

これまたボリュームたっぷりの

朝食をおいしくいただきました

茶粥にそら豆の赤飯は

温泉を使って炊いていてこれまた美味!

朝から豪勢な、温泉水で炊いたご飯も美味しい

朝からしっかり雨模様

どうすべかと考えながら

車を走らせていると

少し先に

『玉置神社』『玉置山』があり

せっかくなので足を運びました

 

なかなかハードな細い山道を

30分程走り

着いた駐車場の先には

霧がかかった大きな鳥居

霧がかかった鳥居は神秘的

そこから歩いて神殿へ向かうのですが

想定外の寒さと雨・・

それでも

マイナスイオンたっぷりの森林浴でした

 

玉置神社には

大きなご神木の杉の木と

手前にはふたつに分かれた夫婦杉があります

 

ご神木は触れれませんでしたが

夫婦杉には

そっとだけ触れて

自然のパワーをいただきました

二つの幹に分かれた夫婦杉からのパワー

晴天であれば

玉置山を登ってみたかったのですが

今回は断念し

安全運転で帰りました

 

 

奈良県は広く

なかなか遠出の機会もなかったので

少しずつ

奈良の自然や魅力にも

出会いに行きたいと思いました

 

静かな川のパワーか

森林浴パワーか

夫婦杉パワーかわかりませんが

新たなご縁を

その直後いただくことができました

 

旅先でお会いした人や

自然の命に

改めて

感謝を感じる地元旅でした

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ