お天気も心も晴れやかになるおまじない

『天井から、はさみを逆さまに吊るす』

突然ですが

このおまじない、知ってますか?

昔からのもので

探し物を見つけるおまじないだそうです

 

「え!何で?」って不思議ですよね

調べてみると

刃物を慎重に扱う意味や

高い所から部屋を見下ろすという意味からだそうです

これは

心を落ち着かせ

冷静になる

客観的になる

という効果につながることを意味します

 

探し物って

必死で探すと見つからなくて

ふとした時に

出てくる不思議さは

誰でもありますが

これは

冷静さを取り戻しているからかもしれません

 

探し物以外でも

冷静にならなければいけない時は

様々な場面でありますよね

 

唱える言葉や

手など動かす仕草であったり

意識を変えるための「儀式」として

日頃から

❝落ち着くおまじない❝

見つけておくといいかもしれませんね

 

今週も落ち着いてまいりましょう!(^^)!

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ