言葉も気持ちも伝えにいく白い鳩

なんか相手に伝わりにくいなと

感じてしまう機会

増えていませんか

 

マスクをしているからとか

オンライン環境だからとか

以前と比べ

環境の変化も

影響しているのかもしれません

 

なんとなく声が伝わりにくいときは

”母音”を少し

意識してみるといいかもしれません

「あ・い・う・え・お」

口角を動かし

歯と歯をしっかり離し

滑舌よく声を出す練習をしてみると

マスクをしていても

はっきり言葉が届きやすくなります

表情筋をしっかり動かすことで

発音が良くなるそうです

鏡を見ながら

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」

に挑戦してみてはいかがでしょうか

 

また

伝えるのは

声だけでなく

表情も大切

 

例えマスクをしていても

画面越しでも

笑顔がわかるくらい

しっかり目で笑う

 

眼輪筋という筋肉を

強めると良いそうです

歯を出して笑顔の状態から

目を2秒ほどぎゅっと閉じてまた緩める

これを10回ほど繰り返すと

鍛えられるそうです

 

声や表情を意識して

相手の心にまで

しっかり伝えられると

いいですね(*^^*)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ