見ているだけで言えないひまわりの後ろ姿

気づくこと

感じること

毎日の業務の中で

頭や心が

反応していることはありませんか

 

だけど

なかなかそれを

表に出せず

知らんぷりを

してしまっているかもしれません

 

会議でいつも主導して話す人がいたり

昔からのやり方に固執する風土があったり

意見を求められたとしても

提案ではなく

否定に受け止められてしまう

 

だからいつの間にか

何も言わなくなる

 

何も言えていない方

あえて言わないことも

あるかもしれません

だけど

その時間が続くと

言えなくなってしまうことがあります

 

自分らしい満足を

感じれていますか

納得は

本当にできていますか

 

満足や納得ばかりが

大切ではありませんが

もしかすると

その意見は

誰かのためになり

誰かを助けるかもしれません

 

ひとつだけ

一番言いやすそうな

ひとつだけ

隣の同僚に

笑顔の先輩に

こぼしてみてください

受けとめてもらえる安心感や

言えた自分への達成感が

感じられますよ

 

どうしても言えない方

 

あなたの素敵な気づき

私にも教えてくださいね

いろんな伝え方を

一緒に探してみましょうね

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

言えない” に対して2件のコメントがあります。

  1. 栗田佳樹 より:

    こんばんは✨栗田佳樹です。
    いいたいのに、言えないって事って沢山ありますね。でも、その一言を言えば、何かが変わるかもしれない。また、自分に自信が持てるかもしれない。相手に伝えることは難しいけれど、一言言う事によって幸せになれる事もありますよね。
    明日も一日頑張るぞ‼️‼️

    1. 古坂禄子カウンセラー 古坂禄子 より:

      栗田さん、コメントありがとうございます。言えない事ほど、実はとても意義のあるものだったりすることもあります。言えたことで、まずは自分が良かったと感じ、他の方の何かのヒントにもなれれば幸いですよね。まずは一言から、応援いたしております。

コメントはお気軽にどうぞ