いろんな印象を持つオフィスの人々

「あの人は〇〇な人なんだよ」

そう聞かされて

会って話してみると

印象が違って感じることが

よくありました

 

いつも電話越しだけで

業務話をしていた方も

実際に会って

会話の内容が変わると

これまた印象が変わります

 

”すごく仕事ができる人”が

じつは些細なことに悩まれていたり

”受け応えが雑な人”が

丁寧に後輩指導されていたり

他者から聞く印象や

自分が一部の側面で判断していた印象

それだけの先入観で

判断してしまっていることは

少なくありません

 

職場では表情が変わらない方も

ご家族の前では

よく笑うお父さんだったり

どっしり構えた上役の方も

小さなお子様の前では

顔をほころばせたり

人は

様々な側面や表情を

持ち合わせています

 

苦手だな

恐そうだな

そう感じてしまう方がいらっしゃれば

直接お会いして

違う環境で見る機会をもってみたり

いつもと異なる会話を投げかけてみると

思いもしない

素敵な相手の側面に

出逢えるかもしれません

 

オンラインミーティングが

増えてくる今

日頃

社内では話す機会のない方との

茶話会のような

ミーティング企画も

楽しめるかもしれませんね

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ