会話を楽しみながら食事するカップル

聞こえているし

あいづちも打つ

「ちゃんと聞いてますよ」

 

パートナーとの会話

大概の方は

ちゃんとできていると

思われています

 

だけど

大切なことは

「聞く」(耳に入ってくる)

ではなく

「聴く」(耳を傾ける)

 

字のとおり

「聴く」は

音ではなく

心に耳を傾けます

 

今日の出来事を話している相手

「仕事忙しかったんだね」

とわかるだけではまだ

「聞いている」状態

 

「手伝ってもらえず悔しかったんだね」

 

パートナーの言葉に含まれた

不安や悲しみ

喜びや安心感

本当に

わかってもらいたいのは

気持ちの場合が

多いように思います

 

もし

「いつもきいてくれない!」

「わかってくれていない!」

とパートナーから

言われてしまう時は

意識してみてください

 

ちゃんと目を見て聞いていますか

話の内容に気持ちを

感じ取れていますか

感じたことに理解を示していますか

 

お互いに

相手の心に耳を傾ける

そんな時間を

週末は

意識されてみると

いいかもしれません

 

お互い聴いてもらいたい気持ちについて綴った過去ブログは⇒コチラ『過ごし方』

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

聴く” に対して2件のコメントがあります。

  1. atelier_link 田中 より:

    こんばんは?今日も仕事の一日でした?。聴く。本当にココロですね。普段の聞くは何か寂しさを想わせますね、、。いい週末
    いい祝日㊗️を過ごせるよう願います。お疲れ様でした。

    1. 古坂禄子カウンセラー 古坂禄子 より:

      コメントありがとうございます。本日もお仕事、お疲れさまでした。心に耳を傾けることは、他者とも大切ですが、ご自身の心にも大切なことでもあります。ぜひ、休日には、相手やご自身への心に、耳を傾けてみてくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ