静かに聴きましょうと促すもうひとりの自分

「付き合いやすい存在」

 

友達だったり

恋人だったり

家族だったり

一緒にいてて

居心地がいい人

 

そう感じた時は

ひとつ

自分に問いかけてみます

 

「尊重してる?」

 

心のどこかに

・頼みやすい

・言いやすい

など

驕る想いや

優越感を

持ってしまっていないかな

 

何でも言えることは

とても素晴らしいけれど

相手がいつも

同じ想いかはわからない

 

だから

自分自身に問いかけます

 

「相手を尊重してる?」

 

言いやすい相手だからこそ

たまには

言葉を待ってみたり

相手の意見を先に聴いてみる

 

時々顔をのぞかせる

傲慢な自分の口に

そっと人差し指をあてて

 

にっこり笑顔だけを

今日は投げかけてみましょ(*^^*)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ