ふたりで始める新しい秋

恋人やご夫婦で

共通の趣味を持たれている

素敵な方々に

お会いすることがあります

 

「初めはパートナーに渋々ついていったんです」

始めた頃は

やる気はそこまでなかったり

「私は得意じゃなくて・・」

苦手意識から

これまで避けていた方も

上手になったり

楽しさを見つけられたり

続けるうちに

何かが変わり始めるようです

 

お話を伺い、感じたことは

その方ご自身の人生が

豊かになること

そして、それに加え

カップルとして

おふたりの間に

新鮮さや温かさが

増えていらっしゃるように

感じました

 

ご一緒に

趣味について

熱く語られるご様子や

「もっとこうしてもええんちゃう」

「この人コツコツ陰で練習してるんですよ」

など

相手を励ましたり

褒めたり

互いの達成感に

喜び合ったり

自他尊重の姿勢を

感じさせていただきました

 

仕事や家事、子育てでは

なかなか肯定的な言葉を

お互いに伝えることは

少なくても

趣味であれば

楽しみを加えながら

自然と

お互いを認め合える

ご様子でした

 

新しいことには

ひとりでチャレンジしづらくても

おふたりご一緒であれば

心強いこともあるようです

 

さらに

新たな共通のお友達ができることも

おふたりの会話が

より弾むきっかけにもなりますね

 

運動の秋

読書の秋

芸術の秋

さまざまな秋の中で

新しいチャレンジを

おふたりでされてみることも

いいですね(*^^*)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ