秋の色が変わる景色

変ろうと思っている

変わりたい

変わらなくちゃいけない

 

今の自分がダメだと思うと

誰でも

そう思うのは当然

 

そこでチェック

①本当の気持ちは?

「心から変わりたい」 or 「言われるので変わらないといけない」

自発的なものか

受動的なものか

ここでスタートダッシュに

違いが起こります

もしも後者(受動的)が強ければ

・変わるとどんないいことがあるか

・変われば気持ちはどうなるか

と、変わるメリットを

イメージするといいかもしれません

 

②変わるって、何を?

もしも意識や心の持ちようなど

目に見えにくいものを

変えるのであれば

なるべく具体的に

書き出すことをお勧めします

例えば

『積極的な人になる』であれば

何をすると

積極的と思うのか考えます

身近に

『積極的』と感じる人がいれば

その人の

どこを見てそう思うか

マネをすることから

始めるのも

ひとつかもしれません

 

変わる目標が

決まっていなければ

何から始めるか

いつまでにやってみるか

より行動が見えてきます

 

「変わりたいけど自分はどうせ変わらない」

 

いえいえ

「変わる」という言葉に

反応できたことから

既に変わり始めています✨

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ