変わりゆく心の中の世界

今月のくれたけお題、ふたつめです

”大きな悩みの向こうにあるもの”

 

わたしは

どちらかというと

大きな出来事に悩むよりも

ちょっとしたことに悩むというか

どうがいいのかなあ・・と

立ち止まることが

多いように思います

(大きな出来事は宇宙や地球からの運命、みたいな感じで受けてしまう感じです)

 

それでも

これまでに

涙が溢れ

どうすればいいのと

苦しみを感じるほど

心が囚われたものについて

思い返すとき

その向こうにあったもの

 

共通点をお伝えするとすれば

 

『次のステージ』

でしょうか

 

良いか悪いか

アリかナシか

みたいなものは

どちらとでも言えてしまうので

「ああ、もう次を考えなくちゃ」

と切り替わって

目の前のことや

これから先のことに

意識が向いていく感じです

 

なので

表現しづらいですが

『次のステージ』

 

前より悪くなっていても

良くなっていても

「こんなに悩んだから、ここなんだなあ」

と悩んだことを肯定もするし

「悩んでも、ここなんだなあ」

と悩んでいても仕方ないと

開き直りもするし

「今」は「ここ」なんだと

受けとめる自分が

必ず訪れています

 

悩むことで良くなれると思えるのは

しっかり整理して

反省もして

感謝もして

解決策を見つけていけるから

 

悩んでいても仕方ないと思えるのは

自分の力だけでは

どうしようもないのだと

無力さ

微力さ

をしっかり自分で認識し

他力を探し求めるか

そもそも

そのこと自体が

そのままでいいことなのだと

受け容れることが

できるから

 

私は

カウンセラーとして

ご相談者様のお話を伺う時

その方が

前に進むためのサポートを

させていただいております

 

・しっかり悩み、整理し、改善を見つけること

・ご自身の力量や、周囲の助力に気づかれること

ご相談者様が

『次のステージ』

見つけていただけたとき

私自身もご一緒に

『次のステージ』

進めた気持ちに

させていただけます

 

『次のステージ』が

まだ見つけられずに

苦しまれていらっしゃる方のため

今日もお役立ちできるよう

励んでまいります

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ