お気に入りの1冊を楽しむ少女

小さな子どもの不思議な世界

大人からすると

「?」と思うことありますよね

 

保育園の貸し出し図書が

毎週あったのですが

2歳児だった上の子は

必ず同じ絵本を借りていました

『くまたくん』

シリーズがいろいろあるので

時々

その中で変わることもありますが

必ず

『くまたくん』なんです

 

たまには違うのもいいんじゃないかと

いろいろ言ってみるのですが

「いいねん」

とご機嫌に借りていきます

 

ある日

『くまたくん』じゃなく

『おしゃべりさん』

を借りてきたので

「あ、くまたくんとちゃうやん」

と思っていると

今度は

『おしゃべりさん』

ばっかり借りるように・・

 

お気に入りページは

何度も何度も読まされたり

覚えたフレーズを

おふろでいつも口ずさんでいたり

子どもの興味って

不思議ですね

 

 

小さな子じゃなくたって

趣味や食べ物、仕事でも

”お気に入り”や”こだわり”を

持っていることありますよね

 

もしかすると

周りの方には

「?」と思うこと

あるかもしれませんが

受けとめて

見守って

こちらも関心持ったりして

相手を認めてあげることって

大事なことですね

 

こだわりの理由に

本当の気持ちや

その人らしさが

隠れているかも。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ