ディスカッションのいろんな意見が出る吹き出し

次の3つの人がそれぞれ出すもの

なんだと思いますか

 

①やる気のある人

②中途半端な人

③やる気のない人

 

これは

子どもの通う高校で

配られたプリントに

書かれていたものでした

 

 

さてさて

いろんな答えが

出たでしょうか

 

では先生の回答は・・

 

①やる気のある者は知恵を出す

②中途半端な者は愚痴を出す

③やる気のない者は言い訳を出す

 

なるほど~と

一緒に納得頂けた方

いらっしゃるでしょうか

 

勉強や仕事

趣味や家事など

いろんな場面で

どれも当てはまること

ありそうですよね

 

①を出せることは

とても素晴らしいですよね

でも

きっとどれも

出してもいいんです

愚痴も言い訳も

出してもOK

大切なのは

それが

愚痴や言い訳と気づけること

「ああ、私やる気ないんだなあ」

と今の自分に気づくこと

 

②も③も

めっちゃ出してる人

(あ、私もそのひとりですよ(笑))

しっかり出せたら

あとは

①の知恵が残ってるはず

 

さあ

出し切って

スッキリしたら

前に向かって

ぼちぼち行きましょう

 

まだまだ

スッキリされない方は

ぜひ当カウンセリングへ

お越しください(*^^*)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ