落ち込んで頭を抱える女性後ろ姿

誰の心にも

さまざまな感情が

あります

 

嬉しい

楽しい

悲しい

怖い

さみしい

おもしろい

 

思い浮かべやすいものもあれば

中には

すぐに言葉にできない気持ちも

あります

 

がっかり

むなしい

劣等感

甘えたい

焦り

みじめ

恥ずかしい

罪悪感、など

普段は

感じること

言葉で伝えることが

少ないものは

一度心の中に湧き上がると

もわっと

全部を覆うように

広がったり

冷たく硬いしこりのように

しばらく

残ってしまうことがあります

 

日頃から

”感情”を表す言葉を

知っていると

溜め込んだ感情を

外へ出すために

役立ちます

 

あまり思いつかないと

感じられる方は

音楽や詩集

小説や映画のセリフなど

気持ちを表す言葉を

意識してみるといいですね

 

何となく

気持ちが下がる

落ち着かないときは

ひとりでつぶやくも良し

メッセージで親しい人に送るも良し

日記に記すも良し

言葉にして

外に出してみると

心がスッキリしていきますよ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ