元気の源になる朝食のご飯

今月のお題にお答えさせていただきます

Q1. 和洋中。。。今日は何食べたい?
洋食(誰かに作ってもらえるハンバーグ!)

Q2. うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、その他(麺類)好きな順番に並べてください。
盛岡冷麵、ラーメン、素麺(夏限定)、うどん、パスタ、蕎麦
※昔は”すする”動作が面倒で、麺類は苦手でした

Q3. ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
醤油 (とんこつも好き)

Q4. あなたのソウルフードといえば?
たこ焼き(休日のお昼に家族でたこパ)

Q5. お寿司で一番好きなネタは?
うに(食べれる機会は少ない・・)

Q6. おでんの具で一番好きなものは?
大根(しみしみのやつ)

Q7. 味噌汁の具で一番好きなものは?
白ネギ(わかめも豆腐も油揚げも何でもあう)

Q8. 緑茶、紅茶、コーヒー、その他 好きな順番に並べてください
コーヒー、麦茶、紅茶、緑茶
※今回はアルコール除外しております(笑)

Q9. オニギリの具と言えば?
(ビタミンD摂取に意識高めの今日この頃)

Q10. 目玉焼きになにかけますか?
塩コショウ(焼くときにかけちゃいます)

Q11. 朝食はごはん派、パン派、それとも、、、
パン派(朝食準備が手軽。本当はご飯派)

Q12. カップラーメン何分待ちますか?
タイマーで3分(タイマーしてないと、そのまま忘れること多し・・)

Q13. コンビニに入りました。ドリンクは何を買いますか?
ホットコーヒー(セルフ)

Q14. 生涯忘れられない食べ物があれば?
のどぐろの塩焼き(温泉旅のお寿司屋さんでいただいた絶品!)

Q15. 周囲に驚かれる食の傾向があれば?
甘い物苦手(人生損してるなってよく言われます。今は食べれるものも増えました!)
※苦手エピソード①
お友達のお誕生日会なのに、呼ばれた私のためにクッキーパーティー(ケーキが苦手)
※苦手エピソード②
習い事のクリスマス会、みんなはデコレーションケーキ、私はひとりアイスケーキ
※苦手エピソード③

みたらし団子を洗って食べていた
※苦手エピソード④
ぜんざいの小豆は全部出して食べた(おしるこになればOK)
※苦手エピソード⑤
モナカアイスのモナカの皮だけ食べていた、などなど・・・

以上、私の”食”でした~

 

ちなみに

最後の回答に挙げたエピソードは

子どもの頃の私ですので

今はみたらしを洗ったりしません(笑)

 

昔は食べることに

あまり興味や執着がなく

生きれる程度でいいや

ってな感じでした

 

大人になって

親になって

食べる大切さや楽しみを

ようやく学べております

まさに食育ですね~

 

生きるために食べるということは

栄養面だけでなく

心の豊かさにも

つながる大切なこと

 

食を通じてつながるご縁も

そのひとつでもあります

 

まだまだ食育中の私に

どうぞ皆さんからのご教示

よろしくお願いいたします!

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ