長い?短い?

夏休みも終盤が近づいてきましたね

今年は

久しぶりに

帰省や旅行など

家族みんなで楽しめたご家庭も

多いかもしれません

 

昔は私も仕事で

お盆休みもなかったので

わが家の家族旅行は

秋や冬が多く

夏は土日の前後で

1日お休みをいただき

田舎に帰省することが

あるかないかくらいでした

 

そのぶん

保育園や学童では

お友達や先生からの

旅行のお土産や

旅のお話しを聴いて

家に持ち帰ってくれていました

 

「これ、○○ちゃんがディズニーのお土産やって」

「△△先生が沖縄で貝殻拾ってきてくれた!」

 

お友達みんなが

旅行に行っていると

羨ましがりそうなところですが

意外と

あちこちのお土産もらえることで

十分満足な様子でした(笑)

 

特に下の子は

私:いいなあ、うちも沖縄行きたいね

子:え、別にいいわ~

私:でも海きれいでいいなって言うてたやん

子:だって飛行機高いから怖いやん

 

そう下の子は

高いところが苦手・・

 

私:でも赤ちゃんの時は乗ったことあるよ

子:そうなん!じゃあ行こう!

と以前大丈夫だったとわかると

急に乗り気になり

子:いつ行く?日曜日にしよか

(いや、そんな急に言われても・・)

 

行く気満々の沖縄も

初めて行ったのは

それから7年後

小学生になってからなのでした

 

今や高校生になった本人は

部活もあるせいか

休みがあるなら

旅行よりも

家で寝てたいそうです(笑)

夏のヴァケーションのビーチ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ