組織に属し働いていると
納得いかないことのほうが
多いかもしれません
それでも多くの人は
「組織のことだから」
「相手が上司だから」
「自分は権限者でないから」
と、言葉で置き換えてしまいます
だけど
時にそれは
「当事者意識に欠ける」
「無責任」
と非難にも変わります
そもそも
なぜ納得できないのでしょうか
・リスクが高いから
・コストパフォーマンスが見合わない
・業務の優先度が低い
など、必ず明確にできる理由があるはずです
「なんか無駄ですよね、意味がわからない」
と抽象的な表現では
いつまでもただの愚痴のままになってしまいます
相手の意見の正当性を図る
自分の意見との相違を比較する
まずは今自分が持つ情報を整理することで
相手の意見にも
同意や共感が見つかるかもしれません
それでもマイナス要素を感じる時は
リスクヘッジも大切な業務
客観的な根拠を示しながら
相手に説明してみてはいかがでしょうか
それは決して愚痴や文句ではありません
情報の提供でもあり
愛社精神でもあります
大切なことは伝え方
心は熱く
言葉は冷静に
提示物(資料)で示す
最終結果はどうであれ
自身の行動にはきっと納得できるはず
そして満足につながると思います
今日も自分に満足を感じることができますように。。
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今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
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