忙しさに余裕を持つ心がけをしよう

「その仕事は、私の担当ではありません」

「え、それも私の仕事なんですか?!」

 

職場の中で

時々

そんな言葉を

耳にすることがあります

 

どのような職場でも

役割分担されていることが多く

『気づいた人がやりましょう』

なんて、小学校のクラスルールみたいな仕事は

あまりないかもしれません

 

ビジネスは責任が伴うので

担当責任を明確にすることは大切で

自分の仕事に責任を持つのが当たり前

 

ただ

中には

担当が曖昧な作業や

誰でもできる簡易な雑務もあって

みんなそれぞれ忙しく

気づかないフリをしがち・・

 

他にも

担当は決まっているけれど

遅れ気味だったり

手間取っているものも

傍にいると

見えることありますよね

 

自分の大切な仕事を放り出してでも

やる必要はないかもしれませんが

もし

少し目線を変えることができれば

どうでしょう

 

その部署としての優先度

些細であっても全体への影響度

業務を俯瞰してみると

必要なことは見えるかもしれません

・チームやお客様にとって

・これからの業務運営にとって

・自分にとって

 

どんな仕事も

目標や方向性を持てば

気づきや学びにしていくことができますよね

 

 

あなたの今日の仕事は何ですか

その予定に

「プラス15分」

担当以外の仕事を

入れることはできますか?

 

できるあなたは

リスク意識が高い方

向上心の高い方

思いやりに溢れる方

自分磨きが上手な方

 

そんな素敵な方がいる職場って

誰にでも魅力的ですよね(*^^*)

今日も魅力ある職場に向けて

ひとりひとりが輝かれますように。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ