ご縁でお会いする方々には
皆さん素敵な魅力をいろいろお持ちです

明朗でハツラツとされていて、元気をもらえる方

穏やかで落ち着いた笑顔で、和まされる方

多様な分野の知識を持たれていて、教えていただける方

中には

「わたしは特に何もないんです」

と控えめに仰る方もいらっしゃいます

お話を聴いていると
気づいたことがありました

ご自身の良い点について話題がいくと

「~だけ」
「~しか」

と付け加えられています

例えば
ずっと同じ仕事に従事されていることについて

「ただ続いているだけ」
「こんな単純な仕事しかできないんです」

お子様の子育ての話題では

「適当に食事や洗濯しかしていませんけどね」
「一緒にゲームして遊んでいるだけですよ」

ご自身ができていること(肯定的なこと)を
限定的に捉えすぎて他ができない(否定的なこと)に
変えてしまっているのです

わたしには

単純な仕事こそ続けることは
決して容易なものではなくすごいこと

食事や洗濯にはいくつものプロセスがあるので
それを毎日行うことだけでもすごいこと

一緒に遊ぶことは
お子様との共感や考えを伝えあうことができる
立派な教育の時間を設けられている素敵なこと

言葉を捉えなおして伝え返してみると
恥ずかしそうに
だけど嬉しそうに
「そうですか?」と微笑まれました

自分ができていることや、やっていることは
比べ方や比べる対象によっては
大したことではないようにも思えるでしょうが
逆に
十分頑張っていることでもあります

わたしなんて・・
ぼくなんか・・

ご自身を褒めることが難しいときは
友人や後輩など自分を他の方に置き換えてみてください

同じことを言った友人に
「大したことないね」
そう言えますか?

自己肯定感や自己効力感をあげることは
心身を整えることでもあります

カウンセリングでも
ご相談に応じて
ご一緒にあげるサポートをさせていただいております

魅力にスポットを当てていこう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ