仕事についてどう考えますか?

好きなことを仕事にする、活かす
そういう方は多いかもしれません

その逆の場合もあることを
先日ご相談の中で聴かせていただく機会がありました

得意なこと、好きで楽しんでいることをお持ちなのですが
職業としてその道を考えたか尋ねると
「好きなままでいたいので、考えませんでした」
とお答えくださいました

仕事にしてしまうことで
義務感が増したり
経済的な不安を抱えられることも
もしかするとあるのかもしれません

ここ最近
大学生の上の子も
インターンシップに参加することが増えています
参加しながら
仕事に何を求めるかを考えているようで
「やっぱりワークライフバランスかな」
と、休日(自分の時間)を大切にしたいと言っていました

興味のある仕事
収入面が安定している仕事
就業環境が整っている仕事
先輩や上司が素敵な人が多い仕事、など
娘の中でもいろいろ考えているようですが

入ってみないとわからない
やってみないとわからない
続けてみないとわからない

だからこそ悩むんですよね

だけど視点を変えると
悩むくらい
いろいろ選べる幸せでもあるということ

就活生は日々とても大変ですが
そこに楽しみも探しながら
活動してもらえるといいなと思います

ここはどんな人がいるかな?
どんな仕事があるのかな?
そこにいる笑顔の自分が見えそうかな?

胸がワクワクしそうなものが
今日の活動の中で見つかりますように

色々な楽しい未来を迷う女性

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ