組織理念は
「何を大切にしているか」
その組織の考え方の根幹となります
そして
様々な制度や事業に反映されます
新入社員や異動による配属など
人が動くこの季節
新しいメンバーに伝える際
普段はあまり伝えれず
意識が薄い既存メンバーにも
改めて組織理念を伝えることは
みんなの姿勢を変える
とても良い機会となります
その際
会社や部署の歴史
今の業務との関連性、など
結び付けて話すと
理解してもらいやすいかもしれません
注意点として・・
”ついで”のタイミングに
長々と話してしまうと
ただの説教に聞こえますし
大した話ではないと
受け止められてしまいかねません
組織の幹部が伝えるだけでなく
朝礼、ミーティングの時間や
新しく業務を指導するタイミングで
身近な所属長や指導担当者から
会社の理念に基づいた話ができると
より全体的な意欲を
高めることができます
新しい方以外の人も
初心に返り
所属されている『組織理念』
考える機会にしてみてください
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今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
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