おふたりの会話

どんな内容が多いですか

 

お子さまや親御さんの話題

上司や部下の話題

お客様や取引先の方の話題

ご近所の方の話題

出会った店員さんの話題など

自分や相手以外の人の話を

お互いに

たくさんしていませんか

 

面白い人

迷惑な人

親切な人

嫌いな人

その方のお話しを

どうして一生懸命しているのか

理由が隠れているかもしれません

 

(本当はもっとこうありたい)

(実はそれが羨ましい)

(違う考え方に腹立たしい)

(そう接してもらって嬉しい)

願望や羨望

恨みや喜びなど

 

他人の話をしていても

本当は

自分の話を

自分の心を

聴いてもらいたい

 

意識的にも

無意識的にも

そのメッセージは

隠されています

 

今夜は

話題の中で

主語を自分にしながら

話してみてください

 

普段は

会話に無関心そうなパートナーも

耳を傾けてくれる時間が

増えるかもしれませんよ

本当に伝えたいメッセージを渡す手

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ