冷たく重いガラスのりんご

「しかたない」

何度もその言葉を繰り返され

苦笑を浮かべる方が

いらっしゃいました

 

変わらないルール、風土

聴いてくれない上司、先輩

必要な経済的事情

わかってもらえない家族

 

自分で選んだ仕事だけれど

本当はもっと進んでみたい道もあった

本当はもっと変わりたい自分がいた

 

過去のことのように

話すその方は

まだ社会人1年目

 

1年経てば慣れる

仕事のやり方

周りの人間関係

慣れたことで

楽になると思っているけれど

逆に

苦しくなる心もあるのです

 

思い描いた夢とのギャップ

意欲と反比例する諦めの想い

 

世間では

もう次年度の採用準備や

新人受入れも始まる季節ですが

もし身近に

”1年目”の方がいらっしゃれば

今の様子

今の気持ちを

尋ねてあげてみてください

 

どこかで

本音を

こぼせるだけで

切り替えれる心も

ありますから

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ