新学期のはじめ

新学期の朝

配られたものは
「今年の目標」と大きく題された
わら半紙の短冊

「今年はみんなにとって、どんな年にしたいか」

隣の真面目女子は
サラサラと書くけれど
自分は
何も思いつかない

 

そういえば
正月も
父親に同じこと聞かれたな

もう
何を答えたか
覚えていない

 

特に思いつかず
走らせた
細いシャーペンの薄い字は

『世界平和』

 

大人は
子どもに
いつも求める

ヒントもない
正解のない
大人が欲しいだけの
『正解』を

誰のための目標か

何のための目標か

そんなこと

本気で思ったなら

誰にも言わんでもええんちゃうの

 

 

思いがあればそれでいい

でも

言葉にすることで

目で見て

耳で聞いて

口で唱えて

自分の中に力が生まれます

その力を伝えることで

他人に励まされます

 

誰かの応援は

あなたが思う以上に

力をくれることがあります

そんなこともあるって

きっと今年どこかで

気づくと思います。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ