住馬大社_生駒市

本日は、私の住む、奈良県生駒市から神社のご紹介です

奈良県生駒市にある『往馬大社』(いこまたいしゃ)

正式な名称は『往馬坐伊古麻都比古神社』、生駒神社とも呼ばれています

生駒山を御神体とする、日本有数の古社。

歴史の苦手な私でして・・詳細はホームページでご確認ください(-_-;)

 

先日、初めて訪れてみました

住馬大社_広場

住宅地のそばにあるのですが

とても静かで

木々の揺れる音やカラスの声に

懐かしい印象を感じました

住馬大社_虎

中には、地元の方が描かれたものなど

虎の絵が並んでいる場所もありました

来年の干支だからでしょうかね~

地元の氏神様という感じがして

心温かくなります

 

初めの写真にもある階段を上がると拝殿・本殿でした

住馬大社_本殿

周囲を囲む杜は

奈良県の天然記念物にも指定されているそうです

 

古(いにしえ)の空気を

胸に吸い込みながら

お詣りさせていただきました

 

今年あと少し

みんなにとって

幸が訪れる時間となりますように

 

旅先では

お寺や神社に

立ち寄ることも多いのですが

地元で訪れることが

少なかったので

これからは

気軽に足を運びたいと

思いました

 

今回は車で訪れましたが

近鉄「一分駅」からも近いので

次回はローカル旅気分で

電車で行こうかな~♪

 

奈良は有名な寺社が

数多くありますが

地域にある

すてきな寺社巡りも

いいものですね

 

ちなみに帰りのランチは

ココス東生駒店にて

大好きなハンバーグをいただきました

COCOS東生駒店の美味しい和風ハンバーグ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ