ぬいぐるみを優しく抱きかかえる少女

こけてしまった子どもに

「大丈夫?」

 

飲み物をこぼしてしまった人に

「大丈夫?」

 

失敗してしまった人に

「大丈夫?」

 

相手にかける言葉

『大丈夫』に

『?』をつけていませんか

 

気遣いで

相手に尋ねてあげる

優しい気持ちからの

言葉ですね

 

だけど

場面によっては

『?』を外しても

いいかもしれません

 

こけてしまった子どもに

「だいじょうぶ!」

 

飲み物をこぼしてしまった人に

「だいじょうぶだよ」

 

失敗してしまった人に

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

 

元気や安心を

与えてあげれることもあります

 

痛い気持ち

恥ずかしい気持ち

慌てる気持ち

それぞれに

「これくらいだいじょうぶ、心配しなくていいよ」

そんな

”だいじょうぶ”も

すてきな言葉ですよね

 

ちなみに

文字を

ひらがなにしてみたのですが

皆さんは

どちらの印象が

やわらかいですか

 

もしも

文字で伝え届ける場合は

やわらかさまで

感じていただけると

より安心してもらえるかも

しれませんね

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ