ゴールデンウイーク
前半の3連休が終わり
皆さんそれぞれ充実したお休みを
過ごされているでしょうか

予定どおりに運んだこともあれば
予定外に振り回された方もいらっしゃいませんか

嬉しい予定外はいいけれど
残念だったり
不快な気もちが残る予定外は
困りますよね

だけどどうしようもない
仕方がない

そうやって胸の中に押し込んだ不満が
なかなか消えないとき
皆さんはどう解消されますか

誰かに聴いてもらうことや
体を動かし発散するなど
いろんな解消方法があると思いますが
わたしのひとつにあるのは

鼻歌にする

不愉快や不満な気もちとその出来事を
適当な鼻歌にして口ずさみます
口ずさみながら
掃除や料理の家事をする

愚痴としてアウトプットしながらも
歌にして出してみると
ただ言葉をつぶやくよりも
メロディーにのって気分が少しずつ変わります

ロック調もあれば
演歌風になっていたり
途中から結局何かの曲になって
普通に歌っていたりします

それでも消えない不満があるときは
しっかり相談事として
誰かに話を聴いてもらい
意見をもらいます

もしどこかで
よくわからない鼻歌を歌う私を
見かけられた方は
「あ~、不満解消してるんやな~」
と思ったってください

あ、でも
ご機嫌なときでもおんなじかな(笑)
結局歌ってますね・・

せっかくのお休み
ご一緒に
心穏やかに過ごしてまいりましょう

不満も吹き飛ぶさわやかな風に舞うこいのぼり

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ