不安から安定の光へ向かう

~不安定を生きる10代のあなたへ~

今のあなたは

体が少しずつ成長していくように

心や頭の世界も広がる時期

 

頭の中では

いろんな出来事や言葉が浮かび

心の中では

心地よさも不快感も混じり

頭と心が結びつかず

1日を不安定に過ごす時間が

増えているかもしれません

・気持ちのアップダウンが激しい

・頭でわかっていても気持ちは乗らない、など

上手にコントロールなんてできないのに

家族や先生は

「1日どうだった?」

「ちゃんと頑張ってますか?」

と安易に尋ねてくることだってあるでしょう

 

うまく言葉なんて返せないよね

まして

その人が求めている答えまで

用意する余裕なんか

今の心にも頭にもないよね

でも

無視はできない精一杯の優しさが

「別に・・」

の一言を絞り出す

 

なのに

それに気づいてもらえないこともあります

家族にも先生にも

そして

あなた自身も

よくわからなくなっていくのかもしれません

どうでもよくなってしまうのかもしれません

 

 

そのままのあなたでいいんだよ

 

イライラしたんだね

ワクワクしたんだね

ショックで傷ついたんだね

びっくりするほど面白かったんだね

わからなくて怖かったんだね

わかってもらえて嬉しかったんだね

自分はダメに思えたんだね

自分を必要と思えたんだね

 

短くても楽しい時間があり

我慢して長く感じる時間もあり

様々な時間の中で

あなたは

生きています

 

大丈夫

その時間を

一生懸命

考え

感じ

大切に生きているあなたは

必ず次の世界が始まります

その始まりは

あなたになら

気づけると信じています

あなたは今

こんなに頑張って生きているのだから

 

考えること

感じること

そのままを

私も一緒に

受けとめます

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ