華やかな門出に合う花簪

明日は成人の日

今年は統計では1025万人の方が

この日を迎えられるそうです

 

さて

私はかれこれ

もうその日から

20うん年の月日が流れました

 

艶やかな

振袖を着せてもらい

久々の同級生との再会に

心弾んだ日を

毎年思い返されます

記憶の詳細は昨年のブログ『成人式』をご覧ください

 

私のように

すっかり

大人になっている皆さん

成人を迎える方々に

何を期待されますか

 

新たな創造力

躍動する瞬発力

責任ある決断、実行力

 

迎える方の中には

まだ学生の方であれば

大きな責任や

求められるものなど

感じづらいものも

あるかもしれませんね

 

私は

成人を迎えられる皆さんへ

願うことがあります

 

先に挙げた

「創造」できることも

素晴らしいですが

「想像」することも

大切にしてもらえるといいなと

感じます

 

カウンセラーとして

ご相談を伺う中で

ひとつの考え方に囚われたり

見えない将来に不安を感じられ

苦しまれる方に

お会いすることがあります

 

あと少し

その考えを

膨らませることができれば

あと少し

その想いを

表現できれば

楽になって

進んでいかれる

 

そのための

イメージや意識に

向き合うことも

カウンセリングでは

サポートさせていただいております

 

 

これから先

人生の中では

さまざまな場面に

出逢われることでしょう

 

明確な将来は

見えなくても

わくわく

イメージすることは

できるはず

そのイメージを

時には

形を変えてみたり

色を塗り替えたり

自身で調整できると

きっと

不安は和らいでいきます

 

今の自分の想像を

広げながら

やわらかく

明るく

温かく

大きな志に変えて

羽ばたく自分を

さらに想像しながら

大人としての

次のステップを

進んでいかれますように。。

 

明日はお空も心も

お天気になりますように。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ