ずっと友達の約束をした手を繋げたハート

3月に入った先日

下校途中の小学生たちの

賑やかな歌声が

窓の外から聴こえました

 

卒業生を送り出す

在校生たちでした

 

♪たとえば君が~きずついて~

くじけそう~にな~ったときは

かならずぼくが

そばにいて~

ささ~えてあげるよ その肩を♪

 

これは『ビリーブ』という

卒園卒業定番ソングのひとつ

わが子のときは

保育園の卒園式で

先生方が合唱してくださいました

 

さらに別の子が

♪み~んな、ともだち~

ずっとずっとともだち~

大人になっても

ずっとともだち~イェ~♪

ああ、これも

卒園式で下の園児さんたちが

歌ってくれてたなあ

 

♪白い光のな~かに

山並みはもえて~

はるかな空の果てまでも~

君は飛び立つ~♪

 

最後は前を歩いていた

別の集団まで一緒に

『旅立ちの日に』

を大合唱

 

思わず

春の思い出がよみがえり

胸がじんと熱くなりました

 

 

卒業ソングの歌詞は

とても素敵な

メッセージが込められています

 

歌っていた側から

聴く側となり

未来と感じていた歌詞は

大人の今となりました

 

大人になっても

みんな友達かな

 

未来を信じて

扉は開いているかな

 

広い大空を

羽ばたけているかな

 

その歌詞は

大人になった私たちにも

大切なことを

教えてくれているように

思います

 

よ~し!

子どもに負けず

花粉に負けず

大きな声で

歌いながら

新しい春を

迎えるぞ~

 

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ