前回”奈良のええもん”でご紹介した

2月の2泊3日温泉旅

1日目”洞川温泉”につづき

2日目”熊野本宮~十津川温泉”を

ご紹介いたします

熊野本宮大社

洞川温泉をあとに

十津川温泉へ

お天気も良く

気持ちも晴ればれと出発

道中しばらくは狭い山道でしたが

あっという間に

あんなにあった雪は

どこへやら

すっかり見なくなりました

2時間半ほど走り

(奈良も広い💦)

十津川村到着

さすがにお宿の時間はまだなので

”熊野本宮大社”が近いことを知り

行ってみることにしました

熊野本宮大社_鳥居

知識もなく訪れたのですが

熊野三山の中心

全国にある熊野神社の総本宮神社

スサノオノミコトが祀られており

古代本宮の地に

神様が降臨したと

されているそうです

この神社のシンボル

八咫烏(ヤタガラス)は

神武天皇を大和朝廷を開くため

奈良に向かう道案内をしたと

日本書紀・古事記に記されており

「導きの神鳥」として

信仰されているそうです

日本サッカー協会の

シンボルでも有名ですね

熊野本宮大社_拝殿

大鳥居をくぐり

石段を上り拝殿へ

御社殿で参拝しました

いつもなら

願い事を念じるのですが

雲一つない真っ青な空の下に

神々しさも強く感じ

自然と

無心で参っておりました

おかげで

瞑想のあとのように

すっと心が軽くなりました

御社殿の中は撮影できないため

授与所の周りをパチリ、パチリ

狛犬もしっかり感染対策

大きな狛犬さんもしっかり感染対策されてました(笑)

熊野本宮大社_八咫ポストとわたし

私と映っているのは

社務所前にある

八咫ポスト

このポストは

葉書の木と言われる

多羅葉(たらよう)の木の下に

置かれています

実際にここから

葉書を購入し

出すこともできるんですよ!

葉書の木と呼ばれるたらようの木たらようの木解説

ちなみにポストの上のヤタガラスさんも感染対策バッチリ!

八咫ポスト_カラスも感染対策

かわいいカラスさんを

わたしもお守りに

いただいて帰りました

 

参拝後

鳥居の前で

かわいいおばあちゃんが

露店で『もうでもち』

販売されていました

一口お味見をしてみると

上品な甘さのあんが

おもちに包まれて

ごまの粉末?

みたいな風味がしたのですが

あとで調べると

玄米粉だそうです

(ぱくぱく食べてしまい、まさかの写真撮り忘れ・・)

 

心地よい日差しを感じながら

いざ、お宿へ!

 

思っていたより

今回のご紹介が

長くなってしまったので

このつづきは

また次回ご紹介いたします♪

奈良旅のご紹介ブログが、今回のご紹介は和歌山になっちゃいました(;'∀')

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ