本日は、奈良のええもん温泉旅をご紹介

先日、2月終わり

当初予定していた旅行も

昨今の状況を鑑み

県内旅へ予定を変更

2泊3日でのんびり訪れました

今回は1日目

”洞川温泉”をご紹介いたします

2日目は近々またご紹介いたします(*^^*)

光緑園 西清

奈良を南下する縦断ドライブ

町中からだんだん山へ入り

トンネルを抜けるたびに

飛び込んでくる景色は

雪国に変わっていきました

わたしの住む生駒の街とは

全く異なる冬の雪景色

洞川温泉_温泉街

15時頃にお宿到着

昨年9月にも

同じ地域を訪れているのですが

街並みは

白銀に包まれ

「うわぁ~」と思わず感嘆

 

本日のお宿は『光緑園 西清』

街並みからすると

新しい雰囲気の温泉宿でした

まず驚いたのは

入口までの石畳横にある

木のつらら

西清_玄関表のつらら

垂れたつららに

またつららができる

不思議で神秘的な自然の芸術

 

入口引き戸を開くと

玄関には

張り子の虎さんたちのお出迎え

西清_玄関

受付は「帳場」と灯ろうが灯り

お宿らしい風情を感じました

 

お部屋への案内の前に

お茶と葛湯をいただきました

西清_あったまるくず湯

お雛様が飾られた前で

小さな桜の盆栽を見ながら

甘くあたたかい時間を

いただきました

西清_かわいいひな人形

お部屋は”鶯”

西清_部屋「鶯」の灯り

さきほどの

お雛様や桜と共に

春を感じさせていただける心配りに

外からの寒さも

忘れてしまいます

 

お部屋は家族で楽しめる広さ

中央に大きな”おこた”(こたつ)がありました

わが家にはないので

何年かぶりの”おこた”にわたしはこれまた感嘆!

西清_こたつのあるお部屋

荷物を置いて

お天気も良いので

お散歩へ出かけました

お宿そばにかかっている橋から

奥に望む「大峯山」は

真っ白い雪山に!!

洞川温泉_雪の大峯山

空の青と

雪山の白が

とても綺麗でした

 

少し冷えた体を温めに

楽しみにしていたお風呂へ♪

男湯、女湯と別れていて

片方に露天風呂があるのですが

時間で入れ替え制になっていました

その時の女湯は内風呂のみでした

 

おひとり入られており

少し年配の先客のその女性は

お湯に浸かりながら

読書をされていました

長湯ができない私には

マネできないけど

なんだか乙な感じで憧れます

お湯はアルカリ性単純温泉で透明な感じ

ちょうどいい熱さで

匂いも強くありません

(それほど鼻は利かないので私だからわからないだけかもです・・)

とってもいいお湯でした♨

 

湯上り後

お部屋の”おこた”でのんびりしてから

旅の楽しみ、お食事です!

夕食の多種多様で満腹の懐石料理

今回は懐石にしていただきました

彩りと種類豊富なおかずの数々

ひとつひとつが

食材の味を感じます

あまごのお造り

鶏や野菜の小鍋

シジミの土瓶蒸しなど

西清_夕食_初めて食べるしじみの土瓶蒸し

次々と運ばれるお食事に

お腹がはち切れる直前でした!

 

食後

夜の景色を見たくて

お宿の外へ

提灯がともる道は

古き温泉街の雰囲気たっぷりでした

西清_夜の提灯と雪明りの表通り

・・が浴衣に羽織ではさすがに寒く

写真を撮ったら

お部屋へ直帰

 

翌朝

朝食の前に朝風呂

今度は露天風呂側に入れました

ひとりだったので

写真をパチリ

西清_あったまる露天風呂

灯篭のつららに驚きながら

あったまりました

 

あんなに苦しんだお腹も

欲張りなもので

朝食食べれるかの心配ご無用

朝もしっかりいただきました

西清_豪華な朝食

木の蓋のお鍋は

湯豆腐なのですが

珍しい形

この煙突みたいなのが

実はお出しが入った

徳利(とっくり)なんです!

ここから湯気が出て

取り出し

お皿に注いでいただきます

 

以前のブログ『十津川温泉』でも

ご紹介させていただいた『茶粥』

今回も

いただきました

以前と違って

お茶がとても濃くて

なかなか渋みも感じ

健康的なお味でした~

地域や家庭ごとに

”茶粥”もいろいろなんですね

西清_少し濃い目の茶粥

食後の珈琲もいただき

お宿を後にする際

ご主人から「お土産に」と

なんと『陀羅尼助』を

いただきました!

とってもお腹に効くお薬です

お腹に効く陀羅尼助

初めて手にし

「1回30粒」って書かれていて

一瞬ビビったけど

小さな粒でした(笑)

 

その後

お宿を後に始まる

2日目旅は

また改めて

ご紹介させていただきます

※『大峯山』や『陀羅尼助』の解説も含んでおります⇒過去ブログ『洞川温泉』

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ