ストレスに悩む女性

『その仕事に満足していますか』

 

短い質問ですが

満足の中には

人それぞれ

いろんな意味が含まれます

 

・量(少ない、多い)

・多様性(スキルがどの程度必要か、簡単・難しい)

・裁量(自分で決めれるか)

・意義(その仕事がどう貢献できているか)

・コミュニケーション

・将来性、など

 

さまざまな満足がありますが

今の不満を

ひもといていくと

求めているものや欲しいものが

見えてきます

 

例えば

「いちいち上司が細かく指示してくることが苦痛」

この不満をひっくり返すと

・相手の人間性や責務への否定や疑問、嫌悪

・自分で自由に行えない窮屈さ

が感じられます

その方は

・どんな人と仕事をしたいのか

・理想の上司像はどのようなものか

・自由に行えれば何を感じれるのか

このあたりが明確にしていけると

満足の意味が見えてきそうです

 

不満があるということは

ご自身の中に

すでに満足があって

比べて異なるから

不満となることがあります

 

もしも

体調にまで

不調傾向(睡眠・食事・身体症状など)が

ある方は

仕事の満足について

ご一緒に

見直してみませんか

 

対処や対策は

そこから始まります

仕事や職場のご相談の詳細は⇒こちら『ワークキャリアカウンセリング』

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ