動けないわけではないけれど
動かない

体調や気分によって
動きが鈍くなることがあります

それでも若い頃は
仕事も遊びも
とりあえず動いていた私ですが
歳のせいか(笑)
俊敏ではなくなってきました

やりたくないわけではないけれど
やらない

体調もさることながら
気分が乗らない日が続くと
やりたくないわけではなかったものが
やりたくなくなっていくように
変化している時があります

周囲にだけでなく
自分にまで
言い訳をするようになりだします

そんなことが続くので
「なんでかな?」
と自分に尋ねると
めんどくさかったり
面白くなさそうと返されます

押し問答していても始まらないので
とりあえずやってみることに
やや無理強いしながらも決めたあと
楽しめそうな言い訳を
自分につぶやきます

新しい発見につながるんちゃう?
あとで良いことあるかもよ

半ばこちらも強引な言い訳を
心でつぶやきながら
動くことに決めてしまうと
意外と
心が軽くなっていることもあります

もやもやしている時間もあったから
その分
決まってしまうと
動ける軽さを手に入れた感じでしょうか

心のままに休むことも大切
心がもやもやし始めたときこそ
次に動く準備が
始まっているのかもしれませんね

次に向かい始める足元の虹

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ