様々な思いが行きかう歩道

『誰か』のことについて
愚痴をこぼすことが増えている場合
それは
今の自分の状態への不満かもしれません

「なんであんな人が昇進していくねん」
(自分はずっとこのまんま・・)

「あの子いつまでも成長せえへんわ」
(私ばっかりやらされてる・・)

「あのお客、融通きかへんからしんどいわ」
(いつもこっちだけ我慢させられて・・)

誰かの問題以上に
自分への理解や共感を
求めているのかもしれません

もしも
職場の方やご友人から
愚痴を聴く機会が
訪れたときは
その方ご自身の心の声を
代わりに
言葉にしてあげてみてください

きっとさらに
楽になっていただけますよ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ