断れなかったり
意見を伝えきれなかったり
無理して笑ったり
平気なふりしていたり

その遠慮は
相手に伝わらないまま
いつの間にか
ひとつずつ積もっていくうちに
その重さで
こころはひび割れてしまうことがあります

一言だけ
伝えてみませんか

本当はそれ嫌なんだよ

本当はもうしたくないんだよ

本当は楽しくないんだよ

本当はしんどいんだよ

もしかすると
その言葉に
相手は悲しむかもしれない
怒るかもしれない

でも だいじょうぶ
その相手のこころは
また受けとめてあげればいいんです

遠慮のかたまりを手放して
軽くなったこころで
また うけとめてあげればいいんです

重たいこころのまま
それもできなくなってしまう前に
先に
自分のこころから
軽くしてあげましょう

自由に放たれた鳩

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ