ひとりで物思いにふける時間も子どもにはあります

お子さまはどんな子どもとして
映っていらっしゃいますか

明るく元気
恥ずかしがりや
乱暴で怒りっぽい
内気で自分の意見が言えない、など

お子さまの年があがれば
親から見える世界は
限られてきます

学校や塾、習い事先、友だちとの遊び
SNSやオンラインゲームの世界、など

家の中で見えている顔とは
異なる顔があっても
それも含めて
その子というひとりの人間

先日
私も高校生の子どもと話す中で
こんな場面がありました

私:いつも部屋に籠って、何か暗い子になったなあ
子:えっ!暗いと思われてんの?
私:だって、話してもちっちゃい声でボソボソ言うし、すぐに部屋に行くし
子:実はこう見えて、学校では活発やで!!(珍しく意気揚々)
私:え?そうなん?
子:もっと声出してしゃべるし、授業も手挙げて答えるほうやで(笑)
私:そうなんや・・面接とか絶対落ちるタイプと思ってた(笑)
子:え~、めちゃめちゃ自信あるけどな(笑)

幼い頃よりも思春期に入ってからは
すっかりわかりづらくなった子どもでしたが
珍しく自分のことを楽しく語る姿に
ちょっと意外でしたが
安心しながら楽しく会話ができました

親子だって
わからないこともあって当然
つい、こうじゃないかと親も決めつけてしまいますが
わからないからこそ
直接尋ねてみたっていいんだなあと思いました

親が思う子どもの姿
会話のひとつとして
お子さまに直接投げかけてみると
楽しいかもしれません
お互いにどう思われているか
気づけますよ

ちなみに今回の会話で
家でなんでもっと明るくしないかと尋ねると
「家でまで頑張りたくないやろ」
と正直な気持ちを教えてもらいました
私には見えないところで
頑張ってるんですね
なんか知らんけど(笑)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ