森の前に立つ人

何でも、「初めの日」って、たくさんの気持ちに包まれる。
ワクワクする緊張や期待、
ドキドキする不安やちょっぴり怖い気持ちとか。

入学式や入社式、
新しい家に引っ越した日みたいに、
大きなライフイベントの初めは特にそうだけど、
季節の初め(春夏秋冬)、
月の初め(1日ついたち)、
週の初め(私の場合、月曜日)、
何気ない日常の「初め」も、
私はちょっぴり昨日と違う気持ちになる。

台風もなく、長かった梅雨のあとの今年の8月、
災害や病気など、周りを見ても、去年とは異なる今年の8月、
そんな8月に、
私は「カウンセラー」という新しい人生の道が始まる。

これから出会う、誰かの「初めの日」のいろんな気持ちにも
いつも寄り添い、応援していきたい。

にぎやかな蝉の合唱を聴きながら、
初心の志を綴った、私の令和2年8月の初日。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ