未来に向かう風船

以前
20年以上勤めた勤務先を 辞めることを
子どもに話をしたとき

「絶対反対!!」

当時小学生が抗議してきました
その理由は
「年収が下がる!」
「次の先で成功するかはわからない!」
と とっても現実味溢れる 抗議内容でした

それでも
目の前で 退職願を したためていると
翌日
プラカードを画用紙で作成し
真っ赤な絵の具で
『断固 反対❕』
と 大きく書かれておりました・・
そして
「退職反対!反対!反対!」
と 家の中を デモ行進

↓実際の写真です

子どもの熱い思い

私は
「何が反対かよくわからへんわ」
と 一笑に付していると
画用紙を裏返し
そこに書かれた文字を これまた読んでくれました
『NOT 退職!』

何だか おかしくて
笑って半分ごまかしながら
結局 退職願へ判を付き 作成しました

子どもながら
不安を感じていたんでしょうね
その後
「貯金もあるから大丈夫」 とか
「なぜ 退職して新しい仕事をしたいのか」 とか
「そこでは 何をするのか」 など
私なりに
子どもに伝わるよう説明をしたものの
「もう知らん」
と言われたことを 覚えています

今でも
そのプラカードは
大切に保管しています

結局 転職後
体調不良となり 離職に至り
その後 療養を経て
さらに 異なる 新しい仕事
カウンセラーへ
今は なりました
その際は
中学生にもなったからか
特段 反対もなく
「へえ」
の一言でしたが
今は ブログやサイト写真を
選んでくれたり
私のイメージカラーを 考えてくれたり
プチアドバイザーです。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ