新生活にも少しずつ慣れてこられる時期
目の前に一所懸命なこともあるかもしれませんが
今のご自身を一度客観的に見てみましょう

振り返ってみるのは「時間」の中の自分

仕事や学校で過ごす時間
自宅で過ごす時間
友人・仲間と過ごす時間、など
新しい人間関係もある中で
このひと月
どんな過ごし方をされましたか

以前にもご紹介したことがありますが
心理学(交流分析)の考え方でみてみましょう

例えば・・
職場飲み会に参加した時間

・向かう道中、心でつぶやいている時間
 (今日も疲れたけど、久しぶりの飲み会も楽しみだな)
  ⇒①閉鎖・ひきこもり
    自分とだけ会話している状態

・乾杯の時間
 「ではみんな、お疲れさまです」
 「おつかれさま~」 
  ⇒②儀式・儀礼 
    予想する答えが相手から帰ってくる状態

・隣の人と、趣味について話す時間
 「わたし△△グループのライブによく行くんです」
 「あ、それ僕もこないだ行きました!とっても楽しかったですよ」
  ⇒③雑談・気晴らし 
    情報交換など、他愛ない気楽に話せる時間

・以前から好意のあるAさんへ声をかけた時間
 「Aさんに勧めていただいたお店、おいしかったです。
  よければ今度は一緒に行きませんか」  
  ⇒④活動・仕事
    目的をもってその達成に向けて動く時間

・お世話好きな先輩からアドバイスされる時間
 「Aさんが気になっているなら、僕からとりもってあげようか?
  このあと、カラオケでも誘ってあげようか」
 「いや、いいです。自分でがんばるので・・」
  ⇒⑤ゲーム 
    後味が悪い会話になる時間

・気が合う後輩と話しながら帰った時間
 「あの先輩、何にでも心配して入ってきますよね」
 「そうだね、いい人なんだけど、ほっといてほしいときもあるよね(笑)」
  ⇒⑥親交・親密 
    お互いに信頼して本音を言い合える時間

過ごした時間
他者との関わりの中で
心はどのような気もちでいましたか

不快な気もちもあれば
喜びや安心など
心が落ち着く時間もあると思います

来週からは連休の方も多いと思います
ひとりゆっくり過ごす時間や
気軽に話せる仲間との時間
愚痴もしっかり聴いてもらえる家族との時間など
ご自身の心に
栄養と休息をあたえてあげる時間を
お過ごしください

優しい対話をしあうふたつのつくし

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ