学ぶ赤いりんご

まもなく 今年最後の 学期末試験

年明け 受験を控える方や そのご家族には
不安が 徐々に始まる季節かもしれません

どこへ 進みたいのか
なんで 勉強するのか
自分が どうしたいのか
ひとしきり 「圧」を発する 大人たち

「自分で決めればいい」(こんな道がいいんだよ)
「君なら大丈夫」(このままじゃもうダメです)
かけられる 言葉の裏には
大きな大きな
ダメ出しの期待や
苛立ちが見えて
苦しむ 子どもたち

できるかな
無理だよ
絶対にやらないと
しんどい
めんどくさい
どうでもいい

自信喪失
諦め
強迫観念
疲労感
煩わしさ
無力感

いろんな気持ちを
抱えながら
初めての 大人への 坂道の前に
立っているかもしれません

坂道を 進んできた 大人には
なだらかな裏道が こっちにあることも
そんな靴では つまずいて ケガをすることも
休憩の取り方や
歩いたり 走ったりする ペースの掴み方も
知っているから
教えたいんですよね

だけど
大人の参考書が 重すぎたり
坂道を もう進みたくない気持ちも
きっと あるんだろうな

大人の気持ち
子どもの気持ち
どちらも 大切な心

一番 伝えてあげたい わかっていてもらいたいのは
I'm on your side.(あなたの味方だよ)
We'll always support you.(いつも応援しています)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ