まずはファーストから

・思うようにいかない

・出来たことが出来ない

・結果を出せない

 

努力していることや
継続していることが
成功として
実感できないときがあります
気持ちは沈み
やる気を失うこともあるかもしれません

そんなとき
あなたはどうしていますか?

「もっとできるはず」

「もっと頑張れるはず」

自分にたくさん言い聞かせて
回数・量を増やしているかもしれない

 

有名なイチロー選手が
そんなとき
次のように言われています

「スランプの時にベストの状態を思い出そうとしない」

苦しい時に一番良い状態を思い出すと
理想と現実のギャップを感じ
余計に苦しくなる

だから
極めて現実的な目標設定
変えるそうです

 

満点をとることが苦しければ
平均点を目指してみる

五つ星に届かないなら
三ツ星から始めればいい

「出るかもしれない結果」から
「必ず出る結果」に
目標をチェンジして
達成感を積み重ねる

大きな夢や目標を
諦めるんじゃなく
実現するために
目の前の目標から
チャレンジ・クリアしていってください

遠く感じた夢や目標も
きっと
目の前に近づくはず
そして
叶えることはできるはず

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ